2009年8月9日日曜日

車検:無事合格(77900km+α:8月7日)

西三河陸運支局で、ユーザー車検を受けてきました。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/sikyoku/map/0502.htm

事前にやった主な整備は次の通り。
・ヘッドライト交換
・ブレーキオイル交換
・フォーン交換

直前になって気づいた不具合は…
(1)キャブからガソリンが漏れる。
(2)リアタイヤにヒビがたくさんある。(4年以上前のタイヤだからかな。)

そういえば、光軸を調整するのを忘れていました。

そんな状態でしたが、朝一で車検場へ。お盆休み前だからか、すごく空いていました。

検査官による検査では、ガソリンコックをオフにすることで、ガソリン漏れに気づかれるのを防ぎました。
ライトの検査では、一度は×が出てしまいました。しかし、テスターの動作状態から推測すると、光軸が下目に出ていたのが原因のようでしたので、シートの後ろに座って再度検査を受けると、通ってしまいました。

9時過ぎから検査が始まって、新たな車検証を受け取ったのは9時15分くらい。こんなボロボロのバイクを簡単に通していいのかい?

0 件のコメント: